固定費も節約!レンタルオフィスという考え方

オフィスの物件探しは、事務所の移転や起業するにあたっての悩みの種です。固定費を抑えて物件を探そうとするとどうしても立地や築年数などの面で妥協せざるをえません。心機一転の時に不便な場所や古くてキレイではないオフィスで仕事をする羽目になってはモチベーションも上がりません。そこで、レンタルオフィスを検討する方法があります。レンタルオフィスはと比較的立地が良いことに加えて、契約時にかかる資金や賃料を抑えられます。契約期間も月単位で決められる物件も多いですので、安心して借りることができます。オフィスの見た目ばかりでなく働く環境として機能できるか考えたうえで決めることをおすすめします。飾られたオフィスの画像からではわからない、設備や近隣の環境をまず確認することが重要です。

レンタルオフィスのメリットとデメリット

レンタルオフィスの場合、不動産会社との賃貸契約ではなくレンタルオフィス業者と契約を交わします。契約内容は不動産業者との契約とほぼ同じです。物件に行かずそのまま契約まで進むことも可能な場合もありますが、できれば足を運んで自分の目で見るほうが良いでしょう。レンタルオフィスの最大のメリットは、初期費用を抑え契約期間を自由に選べること、事業をすぐに開始できることです。一方で、デメリットもあります。長期で契約したい場合、賃料が高くなってしまったり、他のレンタルオフィス利用者と共用であるため、プライバシーやセキュリティを最重要視する場合は向かないという点です。とはいえ、コストカットの実現に加えて快適なオフィスを実現できるレンタルオフィスは、検討する余地がおおいにあるといえるでしょう。

オフィス街がある福岡の賃貸事務所は交通アクセスが良い場所にあるため、通勤しやすいというメリットがあります。